スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遺失物法改正
いつも遊びに行かせていただいている、まさやんさんのブログいっしょにね☆
遺失物法改正の記事を読みました。
猫と暮らす私達にとってはとても大切なお話ですので、こちらでも紹介させて
いただきます。


昨日友人から「遺失物法が改正される」と聞きました。

『遺失物法』 一見すると猫とは関係がないように思えますが、大いにあります。

今まで、迷子猫・迷子犬は遺失物(拾った側からは拾得物)という扱いで、

迷い犬・迷い猫を保護し警察に届け出をした場合、

2週間(私の管轄の警察署では1週間と言われました)は、

警察署内で拘留されたのち、飼い主が現われなければ保健所へ送られていました。

が、この6月にも可決・成立予定の『遺失物法』では、

動物は遺失物という扱いから外れるために、警察では拘留されず、

即、保健所へ送致となるようです。

このことから何が考えられるか?


保健所では、今よりさらに犬・猫が溢れ飽和状態に。

そうなると殺処分までの期間が短縮されることが予想されるのです。

即日処分もあるかもしれません。

飼い主がさがし、たどり着いたときには既に処分されていた、

ということもきっともっと増えるでしょう。

ですが、もう法改正を止めることはできません。

私たちは自分で犬・猫を守るしかないのです。


脱走防止策の徹底はもちろんのことですが、

まずは、首輪をつけることが重要になってきます。

そして、迷子札をつける、もしくは首輪に連絡先を明記 しましょう。

   ※マイクロチップを埋め込んでいても、
    検索漏れもあるらしく、必ずしも安心はできないようです。

万一にも、迷子にさせてしまったら、さがし始めるよりなにより、

保健所への連絡 をいちばん最初にしてください。

殺処分されてしまえば、泣いてもわめいても我が子が戻ることはありません。

みなさま、どうか心に留め置いてください。


まさやんさんのブログから引用させていただきました。
犬や猫を飼われてる方、大事な愛猫、愛犬が万が一外に出て迷子になって
しまった時の為に是非とも迷子札をつける、もしくは首輪に名前と連絡先を
縫い付けるなどの対策をお願いいたします。
そして、もしも迷子になってしまったら場合は、すぐ地元の保健所に連絡して
ください。
大事な愛猫、愛犬の小さな命を守れるのは飼い主さんしかいませんので・・・。

私も記事を見てさっそく迷子札を縫い付けるタイプの首輪を注文しました。
ただ、問題はどうやってこてつに付けるかですが・・・(;-_-;) ウーム
なんせ今付けている首輪は取り付けるのに3日かかったので。
外すのに1日、付けるのに今度は何日かかるやら・・・(;-_-) =3 フゥ

僕は首輪嫌いだニャ?(ー_ー )ノ" パス
20060426003039.jpg


まあ、そう言わんと首輪付けさせてね^^;
大事なこてつの命がかかってるんだからね♪^^


↓プログランキングに参加中。良かったらポチッと押してくださいね^^

スポンサーサイト
【2006/04/25 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっぱり猫ですね・・・ | ホーム | いつも・・・>>
コメント
そうですよね。
ちいさくてもたいせつな命・・・
わが子を守るのは飼い主しかいませんよね。
子供を産んで面倒見きれないからと捨ててしまう人もいます。
それなら飼った時点で避妊手術するのが
飼い主としての愛情なんではないでしょうか。
うちのとら。は外へ出した事がないけど
いつ脱走するかわからないので連絡先を縫いつけた首輪準備してつけてやろうかと思います。
こてつチャンに無事つけられるまでガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
これもこてつチャンへの愛情だから
血まみれになってもがんばれ~~~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
またうちのブログにも遊びに来てくださいネ♡
【2006/04/27 18:15】 URL | とらのキモチ。の主 #-[ 編集] | page top↑
とらのキモチ。の主さん、ありがとうございます。
分かっていただけて凄く嬉しいです。^^
小さな命を面倒みれないからって簡単に捨ててしまえる人って本当に許せないですよね。
それなら、なぜ産ませたの?
なぜ避妊しなかったの?って問いただしたいですね。(--メ)
こてつに新しい首輪まだ付けれてません。
なので、現在首輪なし状態です(;-_-;) ウーム
膝の上とかで寝てても付けようとすると逃げちゃうんですよねぇ・・・><:
でも、こてつの為だから頑張ります^^

【2006/04/28 00:14】 URL | こてつママ #-[ 編集] | page top↑
こてつママさん、記事のご紹介ありがとうございました!

できるだけ多くの方に知っていただき、
これをきっかけにして、動物達を取り巻く環境がどんなものか、
それに対して自分自身がどう対応するのかなど、
真摯に考えてくださればと思います。

首輪、、、難しいみたいですね(^_^;)
こてつちゃん!ママを助けると思って、ちっとガマンしてあげてね~~。
【2006/04/28 12:53】 URL | まさやん #.17RNwB.[ 編集] | page top↑
まさやんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
少しでも多くの方が見てくれて考えてくだされば嬉しいのですが・・・^^;
こてつは未だに新しい首輪付けさせてくれません。
くつろいでても首輪に気づくとさっとにげちゃいます・・・(泣)
そろそろ諦めて付けさせてくれるといいのですが・・・ーー;
【2006/04/30 13:41】 URL | こてつママ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuro2kotetsu.blog63.fc2.com/tb.php/5-17f8f1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
